Mafia2

Mafia2 (Ⅱ)関連

2010年5月 2日 (日)

Mafia2のマップはGTAIVの3分の1程度らしい

だそうです。

Mafia2_2
 

こちらのソースによりますと、現在発売中の雑誌Xbox World360にプレビューが掲載され、その中で「ウェイポイントから計るにマップの広さはGTAIVの3分の1未満と推測できる」と書かれていたそうです。
「町を小さくしたことでビジュアルの美しさに貢献できた」みたいな一文もあるそうですが、開発の2Kチェコは、最近のマップをむやみにデカくする方針から脱しよう、という意図があったのでしょうか。

オープンワールド系ゲームはマップのスタンダードな広さが徐々に広がってきている上、定期的に「ひろさウン万キロ平方メートル!」みたいな宣伝文句が踊ってる気がします。それってほんとに面白さにつながるかなー、つながる場合もあるけどなー、みたいな。

今回はそこをあえて抑えて仕掛けてくるということで、私としてはますます期待度が上がりましたね!ビジュアルもそうですが、ディテール密度やコピペビルの目立ちにくさにも期待したい。

「Mafia2」は8月24日に北米、8月27日に欧州で発売予定です。で、日本は?

ちなみにこれカバーアートらしい。本チャン?
Mafia_2_fob_360_bbfc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

Mafia2の発売日が8月24日に決定

また大幅にズレたということで。。

Mafia2は北米で8月24日に発売だそうです。
これだけ期間があればテイクツー・インタラクティブ・ジャパンの働きも期待できるという・・・もの・・(涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

Mafia2 イベントでのプレイ動画

発売が徐々に近づいてまいりました!

さまざまなゲームが延期する中、このMafia2も延期の憂き目に会いましたがもう次はちゃんと発売して欲しいところ。

そんな心配をしていたところ、開発元のチェコから新たな動画が届きました。
どうやら現地のイベントで開発者がプレイしながら説明する部分があったみたい。会場もなんだかローカルで楽しそうです。(ナニをしゃべってるのかまったく分からないけど)
以下、その動画です。

序盤は既出の映像。その後、半裸でくつろぐ主人公ヴィトと悪友ジョーが部屋にいるシーンから始まります。

みどころはお色気スカしではなく、クローゼットとガレージ。GTA IVと比較して、システム面が洗練されて手おしゃれです。スーツ選ぶところとか大好き。
外出して車を出した後、ケンカが起こるのでそれを仲裁してやります。

その後は隠れた武器屋に出向き、入り口で会った人物からミッションを受けます。
店に入って銃を購入。さっそく出かけようとすると、アホなチンピラが主人公にナイフをむけて脅します・・・その後の展開は観てのおたのしみ。こういうミニイベントがいたるところに仕込んでありそうで、かなり期待できます。

ミッション後、指名手配されてしまったのでペイント屋へ。車の外装やタイヤ、色などはかなりの種類の中から選べるみたいです。
悪趣味な色にしてターボを載せ、調子に乗る開発者w
公衆電話まで到達すると、任務成功をさらに悪そうなおっちゃんに報告して終了。映像の美しさ(PC版でしょうか?)もさることながら、洋服屋など50年代の空気感が見事に出ててツボすぎます。

情報もとによると、どうやら2010年1月26日に発売するみたいです。
日本語版はすぐには望めなそうなのでアジア版を購入する予定ですが、タイトルどうなるんでしょう。中国語でマフィアを翻訳したら「黑手党」と出たので、「黑手党2」とかなら結構カッコイイですね!

(情報元:beeep!FakeEVERest

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

Mafia2 新スクリーンショット09/09/26

いつものように、SSです。今回は室内のショット3点。

244759
一緒に移っているジョーの部屋でしょうか。

244757
少し内装が変わっています。時代が変化するとこうなる?

244758
成金になるとこうなんでしょうか。中華趣味がなんとも・・・

部屋カスタマイズなのか、それともストーリーによって内装が変わるということでしょうか。
カスタムできたらいいなぁ。

TGSの裏側でこんなことやっていますが、TGSレポはそのうちアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

Mafia2 新スクリーンショット

GamesCom09よりホットな新ショットです。

Mafia20ii20gamescom201noscale
どうみても腰の引けたチンピラです

Mafia20ii20gamescom202noscale
機関車!そういうのもあるのか

Mafia20ii20gamescom203noscale
雨天もいいですねぇ。若干、建物のクオリティは昔より下がったかな?

Mafia20ii20gamescom204noscale
立ち並ぶ看板がたまらん

Mafia20ii20gamescom205noscale
武器屋?のおっちゃん。ポスターがイカす

Mafia20ii20gamescom206noscale
それにしても主人公イケメンやな

Mafia20ii20gamescom207noscale
熱気のゆがみとかも綺麗。実機でもちゃんとエフェクトかかるかな?

Mafia20ii20gamescom208noscale
車のキズがすごくいい・・・!

Mafia20ii20gamescom209noscale
おきがえシステム。GTA IVみたいな感じになるんでしょうか。

Mafia20ii20gamescom2010noscale
そして車!レンチとペンキのマークが見えるので、ペイントや改造ができるのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

Mafia2 公式サイトが大幅アップデート、新動画も

公式サイトが大きく変わっています。

Mafia2top

めちゃくちゃ手が込んでいる感じです。動画の途中からキャラクター紹介にジャンプできるとか・・・
発売は2010年に延びてしまいましたが、ますます期待度の上がるMafia2の今後の動向に注目です。マルチプレイとか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月31日 (日)

Mafia2 E3 Trailer

続々E3映像か届いていますが、なにがともあれコレ。

えらい映像美・・・。
樽が映るシーンとかは実写と見間違えますね。BGMもメインテーマらしきもの。

今回も重厚なストーリーが期待できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

Mafia2/RDR 発売延期

イヤァアァー

27_x_2

Take-Twoの発表によると、Mafia2およびRed Dead Redemptionの発売が

2009年秋から2010年へ延期したとのこと。

オープンワールドの最重要項目が両方とも延期とわ・・・ツライッス。どっちか片方だったら都合が良かったんだけどね。

Red Dead Redemptionはまだいいとして、私たちはMafia2の発売をまたながーく待たされることになりそうです。
ここでお決まりの文句を言うと、「各パブリッシャー様、今のうちに日本版の商談まとめちゃってください☆」ってな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

Mafia2 続々と動画が到着

やっとこさメディア露出に腰を入れてきてくれているようです!

ものすごい遠景描写と徹底したリアリティとはまさにこのこと。
ビルの中の案内板が反射するあたりに異常なこだわりが見えましたね。

人物のモーションはかなりバリエーション豊富でしたが、プロシージャルに動きをつなげる部分がすこし甘いかんじ。でも十分すぎるクオリティです。ああ、はやくプレイしたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

Mafia2 ゲームプレイ映像が初登場

リークらしいです。速報。

BGMが神過ぎるだろ、そしてドラムマガジンにむせび泣く。

こちらは開発者インタビュー。
いやぁすばらしいですね!いやおうなしに期待が高まります。

Mafia2 はXbox360/PS3/PCで2009年秋に発売予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)